【これなら食べた!】こどもの偏食におすすめレシピ&食品

当ページのリンクには広告が含まれています。

お子さんの偏食に悩まれているママさんパパさんはいませんか?急に食べなくなったり、それしか食べなくなったり💦

きなこ豆

我が家も上の子がほんとーーーーーに食べませんでした

上の子は離乳食から食べようとせず、白い食べ物(白米・うどん・食パン)しか食べない時期が長かったです。

当時はあの手この手を使いましたがまったく効果はなく、かなり悩みました・・・

そこで今回は、当時の私のようなお手上げ状態のママさんパパさんに、偏食っ子がこれなら食べたというレシピや食品をご紹介します。

肉・野菜・魚を食べないお子さんがいるママさんパパさんは必見です!

目次

バナナ+粉末青汁でミックスジュース

このレシピは偏食の猛者である息子が唯一口に入れてくれた果物のアレンジメニューです。

子どもみんなが好きと言っても過言ではないバナナすらそのまま食べてくれなかったので、ジュースにすると飲んでくれるのでは?と思い作りました。

レシピ

【材料】

  • バナナ 1本
  • 牛乳 100ml~
  • 粉末青汁 1/2本~

【作り方】

  • 材料をミキサーに全て入れて攪拌するだけでミックスジュースの完成✨

粉末青汁はコープで販売している乳酸菌入りのものを使っていました。

ポイント
  • 初めはバナナと牛乳のみで飲ませてみる
  • 慣れてきた頃に粉末青汁を徐々に混ぜていく
  • 牛乳は好みの固さに合わせて調整する

粉末青汁は入れすぎると独特の香りが残ってしまうのでお子さんにバレない範囲で調整してくださいね(笑)

白米+納豆でたまごチャーハン

こちらは検索魔になっていたときに見つけたレシピです。

息子の場合、食べてくれる日もあったりなかったりでした

レシピ

【材料】

  • 白米 お子さんが食べられる量
  • 納豆 1パック(ご飯の量を見て調整してください)
  • 生卵 1個
  • めんつゆや鶏がらスープの素などお好みの調味料 少々

【作り方】

  1. 耐熱容器に生卵調味料を少しだけ入れて混ぜ600wで30秒加熱する
  2. 1に納豆を入れて混ぜ合わせ、600wで30秒加熱する
  3. 2にご飯を入れて混ぜ合わせ、600wで40秒加熱する

※加熱が足りなければ10秒ずつ再加熱してください。

納豆の粘りがなくなって食べやすくなります✨

卵アレルギーでないかを確認してから試してみてくださいね。

オートミール

オートミールは鉄分タンパク質食物繊維ミネラルが豊富な栄養満点食材として知られています。

このオートミールを使ったメニューを食べてくれるとかなり安心するのでは!?

ちなみにうちの子はイマイチでしたー😭

ただ、どんな偏食っ子でもオートミールを使ったら食べてくれたという声を多く聞くので試してみる価値アリです!

オートミールおやき

【材料】

  • オートミール 30g
  • 牛乳 大さじ3
  • さつまいもorかぼちゃorバナナ お好みの量

【作り方】

  1. オートミールに牛乳を浸してふやかす(5分ほど)
  2. さつまいもorかぼちゃorバナナを入れて混ぜ合わせる
  3. 2をスプーンですくってあたためたフライパンにのせて弱火で焼く
  4. 焼き色が付いたらひっくり返して弱火で焼く

牛乳が多すぎると固まりにくいので都度調整してくださいね。

オートミール蒸しパン

【材料】

  • オートミール(粉砕した方が〇) 30g
  • 牛乳 60ml
  • 砂糖 お好みで
  • 卵 1個
  • ベーキングパウダー 3g

【作り方】

  1. オートミールを牛乳でふやかす(5分ほど)
  2. 1に砂糖、卵を入れて混ぜ合わせる
  3. 2にベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる
  4. 600w1分半加熱する
  5. つまようじで中心を刺して生地がつかなければ完成

生地が半生であれば10秒ずつ加熱してください

こちらもアレルギーの確認ができてから試してくださいね。

オートミールはそのままでも食べられるクイックオーツがおすすめです✨

オートミールが気になる方はをご覧ください

焼き芋

最近ではどのスーパーに行っても置いてある焼き芋。

ホクホクとした甘みが息子には合っているようで、今でも大好きです。

基本歯を使わない食材が好きみたい(笑)

似た食感だとかぼちゃがありますが、なぜかすごく食べる日と全く食べない日がありました💦

偏食っ子あるあるですね

ヨーグルト

3個入りのヨーグルトは好きで朝ごはんにもよく出してました。

慣れてきた頃にケロッグのオールブランのブランフレークを入れてみると気に入ってバクバク食べるように!

子供用のシリアルは食べなくてなぜかオトナ女子が好きなオールブランなら食べてました…よくわからん…

隣で私がブランフレークを食べているのが気になったようで、食べてみたらおいしかったという感じです。

冷凍食品

急に漠然としたカテゴリになりましたが、冷凍食品は息子がヒットするものが多かったです。

焼きおにぎり

定番ですがお米好きなら食べてくれるのではないでしょうか。

急いでいる時にもすぐ準備ができるので冷凍庫のマストアイテムです

食べてくれるようになったら、次は海苔を巻いてみるなどプラスアルファしてみるといいですよ!

コロッケ

潰したじゃがいもを衣で揚げているのでそりゃ美味しいですよね。

お弁当用で一口サイズになっているものは偏食&少食の息子にピッタリでした

ただ、カレー味やコーン味など数種類入っている商品が多く、味付けによって好き嫌いがあったので食べてくれないコロッケは親が食べてました。

ナポリタン

こちらもお弁当用でカップに入っているためレンチンしやすいのが便利。

ケチャップの甘みが好きなのか、これはよく食べてくれました✨

トッピングされているコーンはキレイに残してましたが(笑)

白身フライ

子どもが好きな揚げ物の定番である唐揚げは食べませんでしたが、なぜか白身フライは食べる時がありました。

魚で唯一食べたのコレじゃないかな…

もし白身フライをまだ試されていない場合は一度チャレンジしてみてくださいね!

お弁当のおかずシリーズはまだ発見できていない掘り出し食品が意外にあります。

冷凍食品ならコープがおすすめです💡

食品はもちろん日用品おむつおしりふき離乳食などベビー関連商品も豊富!

冷凍食品を買って帰る途中で溶けてしまう心配もないし、家まで届けてくれて本当に助かる✨

コープが気になる方はこちらからご覧いただけます

まとめ

偏食っ子におすすめのレシピ&食品をご紹介しました。

ただ、同じ偏食でも「これなら食べた」はお子さんによってバラバラです。

息子もハズレが多かったです💦

なので、みんなが食べてくれたのにうちの子は食べなかった…と気を落とさず、トライアンドエラーの気持ちで前向きに試してみてくださいね✨

この記事が偏食に悩むママさんパパさんの解決策を見つける近道になれば嬉しいです☺️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

4歳差男児2人のアラフォーママ。普段はライターとして活動。
ママ・子供関連の便利グッズやお得情報をサクッと見られるブログを目指して日々勤しんでます☻

目次